スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育児のブログ

育児は、当然のことですが最初は誰でも初心者です。何事もわからないのが当たり前、知らないのが当たり前です。でも初心者だからといって、自動車教習所のように手取り足取り誰かが教えてくれるケースはほとんどないでしょう。だからこそ、出来る限り自分で情報を集めるようにしたいですね。

育児ブログは、育児に関することを中心に語られているブログです。
子育てをする上で、大切な情報収集の場にもなっています。
にほんブログ村というサイトにはいろんなジャンルのブログが登録されていますが、育児に関しても、
「アレルギー児育児」
「小学校低学年の子」
「シングルママの育児」
などジャンル別になっている育児ブログのランキングがあるので、これを大いに活用すれば自分の探している情報も集めやすいと思います。
また、最近は著名人が育児ブログに参加していることも多いようです。
たとえば、メジャーリーガー松坂大輔さんの妻である柴田倫世さんの育児ブログも、人気ブログの一つになっています。

実際に子育てする側に立って、役立つ情報を具体的に発信してくれている育児ブログもたくさんみられます。
しつけのことや子どもの病気のことなど、育児をしている生活の中で知っておいたほうがいい情報を提供してくれているブログです。
例えば、「おねしょについて」とか「幼児英語教材を活用するポイント」、「赤ちゃんの予防接種~ワクチンについて」など、育児をする中で誰もが一度は悩んだり、とまどったりするようなことについて書かれているようなブログで、とても参考になります。

育児ブログを楽しんだり、あるいはそこから学んだりしているのは、女性ばかりではありません。
男性の育児への関心の高まりを受けてか、2009年6月に、ニフティは、「パパスイッチ」という新しい試みをスタートさせました。
「パパスイッチ」は、父親の育児がテーマになっています。
ママサポートや育児ガイド、ビジネスなどの記事で構成されており、仕事と育児を両立しようとしている男性を応援するためのブログメディアです。
「パパスイッチ」の存在で、ますます男性の育児ブログも広がっていきそうだと言えるでしょう。

育児ブログは、そこから情報を集めるためにだけあるのではないでしょう。最初に言ったとおり、育児は誰もが初心者から始まります。そんな中で、同じような不安や悩みを抱えている人がいると思うだけでも心強くなるものです。ささいな戸惑いだと思っていることでも、意外と同じように戸惑っている人はいるものなので、どんどんいろんなブログを訪ねていきましょう。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ごうたっち

Author:ごうたっち
育児は不安で大変、でもちょっぴり初心者から卒業したかな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。